むかしマナミさんが、足の悪い娘さんを嘆いて
「あなたが歩けたら 一緒に高野山に登って精進料理が食べれたのにね」
という事で今回、ロボットの足になった娘さんを連れて
高野山へ精進料理をいただきに行きます。

z001-3

あたしの足はロボットになってないので車です。

z001

新しくできた 中門から入ります。

z001-1
 
山桜?が満開です。 

z001-2
 
神社もあります。

z001-4

金堂です。
今回3千円払えば中に入れますが
もったいないからパスです。

z001-5
 
東塔から大塔を望みます。

z001-6

西塔です。

z001-7
 
西塔の中に仏様がいらっしゃいます。

z002-1

総本山 金剛峰寺です。
屋根の上に水桶がふたつ見えます。
火事のときにハシゴで屋根に登って水をまく天水桶です。

z005

こちらは馬盥(ばたらい)だそうです。
馬が水を飲むタライ。
偉い人や足の悪い人は馬で登山したのですね。

z003-5

お寺の中でいただいたものです。

z003

お昼ごはんの精進料理です。

z003-6

奥の院に向けて出発。

z003-2

火消しのマトイがあったので見てみると
消火活動の時に命を落とした消防士さん達の慰霊碑でした。

z003-3

豊臣秀吉のお墓のそばに親戚のおじさんのお墓がありました。
お花がまだ綺麗だったので誰かが参ってくれたのですね。

z003-4

生まるるも 死ぬるも一夢 天の川

ひとはみんないろんな所に足跡を残して
天に還るのですね。